HMCC(ハンドメイド キャンピングカー クラブ)
   あなたにも出来る 手作りグッズ!

バッテリー液監視装置

皆さんバッテリー液のチェックはどうしていますか??キャンピングカーには、自動車の鉛バッテリーをサブバッテリーに使う事が多いのですが、定期的にバッテリー液を確認する必要があるのですが、つい面倒でバッテリー液が減ったまま、使っていてバッテリーをだめにした事がありませんか?そこで、バッテリー液が減るとランプが点灯する装置を作ってみました。(最近の高級乗用車にはこのような機能があるようですが、、)鉛バッテリーはよく真ん中のセルの液が早く減りますネ。これはどうも真ん中のセルの温度が高めな為みたいですネ。。そこで、真ん中のセルにサブ電極を取り付けバッテリー液を感知する事にしました。注意する事は、車の振動でサブ電極とバッテリー液が、ON/OFFの状態になりこの時に火花が発生し、バッテリーから発生する水素ガスに引火して爆発する危険がありますので注意しましょう。
回路図

回 路 説 明 & 部 品

0. 1Aのヒューズは、以上電流が流れた時の為の保護です。サブ電極が、バッテリー液に触れている時は、約7Vの電圧が現れTr1はONになりTr2はOFFですからLEDはつきません。バッテリー液が減って、電圧がなくなるとTr1はOFFでTr2がONとなり赤のLEDが点灯します。車の振動で液面が変動しても不用意にLEDが点滅しない様に、Tr1のベースにコンデンサを入れておきます。使用電流は、LEDが消えている時で約3〜5mmです。
部 品
@ バッテリーキャップ
ガス抜き穴にザブ電極をつけたら、必ず別にガス抜き穴をあけましょう。
A サブ電極
バッテリー液に腐食しない金属がいいのですが。。使えなくなったバッテリーの電極を利用するといいですね。又は解体屋が近くにある方は、高級車等についているバッテリーを探してみるのもいいですね。
B 中継用ヒューズホルダーとギボシ型プラグ一組
C トランジスタ 2SC1815(又は手持ちの同等品で)
D その他
LED(赤)抵抗(150Ω・10K・4.7K・3.3K・1Kが各一個)コンデンサ(330μ)後は各自で工夫してみてください。
                     協力 大森工房・参考書 エレクトロニクスアイデア集


このページに関するご意見は 訪問記帳 までお願いします。

TOPページ HMCC案内 キャンプスケジュール 手作りコーナー
次回例会案内 例会キャンプ報告 番外キャンプ報告 愛車自慢